2017/11/04幕張練と自転車整備

そろそろワイヤーのはりかえをしたかったのもあってアトリエに行くことに。練習する気がなかったがどうやら走るようだ(当たり前)。

5時に家を出ればゆっくり行っても8時くらいには着くだろうと考えていたが、目が覚めたら5時だった。そこから急いで準備して千葉に向かう。首都高はやや渋滞しているようだったので圏央道から成田廻りで向かう。つくば~大栄間は1車線でノロノロだが、東関東道に入るとかなりスムーズになる。

 

何とか8時20分くらいには到着。まったり準備して幕張へ。ちょうどメッセではサイクルモードをやってるが、こんなに近くを通ておいて、行かない自転車乗りはあんまりいないのでは?


道中、GPSの調子が悪く速度を検知しない。オートストップになってるのでログが取れていなかった。電源を入れなおしてもダメだったので、スピードセンサーの連動を切ってみたらうまくいった。マグネット買わなきゃ。

 

いつもの周回を70分。しかし、自分にとってはサイクリングペース。まあ、気分転換には良い。みんなと走れることもうれしいし。最後はもがいて終了。海岸で休憩してアトリエに戻る。

 

ちょうどお昼だったので、近くのラーメン屋へ。家系の罪悪感たるや・・・。うまい。

 

それから自転車をばらし始める。ヘッドは先々週くらいに一度開けたので悪くはなってない。FDやRDをはずし洗う。RD汚い・・・。

ワイヤーを通そうとしたところで事件発生。リアシフターケーブルが入っていかない。実は私のラソア、組み立て時にもミスってストローをロストしていたので、フレーム内にアウターケーブルを通すようにして組んでいたのです。

アウターだけ引き抜いて、インナーをガイドにして新しいアウターを通し、新しいインナーを入れるという手順を考えていましたが、これがなかなか難しい。なかなかうまくいかないので長いワイヤーを買ってきて、それをテンションかけながら押し込めばどうかと思い、ホームセンターに3~4mのワイヤーを買いに行った。この時点ではインナーだけは通ていた。


ワイヤーを買って帰ると、何故でしょう、インナーも抜けていた。みなさん頑張りすぎて抜いてしまったようです。ちょっと見てろ、と言われみなさんにお任せしてみる。かなり悪戦苦闘し、NGTさんがオレンジの曲がったストローでインナーの誘導に成功。それに買ってきた長いワイヤーをくっつけ引っ張り出して、長いワイヤーを通すことに成功。これで計画通り、テンションを張ってアウターを入れ込む作戦に持ち込む。早速やってみるが、アウターがなワかなか入っていかない。ワイヤーのガイドはあるが、細くて柔らかいので中で曲がってしまっている。


この方法はうまくいかないので、いったんワイヤーを引き抜く。オレンジストローがあればもう一度ワイヤーを通せるはずなので。一度考えをリセットして、初めからアウターを入れてみることに。歯科医EBNさんが先端をまげて、それをエンジニアAKRさんがぐりぐり押し込む。

すると、青いアウターケーブルがヘッドから見えた!しかし、指が届かない。ここで歯科医EBAさんがピンセットで取り出しにかかる。さすがの腕前で見事取り出しに成功!感動的瞬間。時間も遅いので先に帰宅したEBSWさんにFBでご報告。ホント、みなさんのおかげで何とかなりました。感謝です。仕事人AKRさんは颯爽と帰っていった。新婚なのに拘束してスミマセン・・・。

アウターが通っただけだが、ひと段落したので休憩。ポテチを食べる。夜のポテチはうまい。

22時くらいまでブレーキをつけたり、シフトを仮付けしたりして、いったん晩御飯を食べにびっくりドンキーへ。駐車場で日本シリーズに見入ってから店内へ。エッグカリーバーグディッシュうまい。摂取カロリーを考えると精神によくないので心を無にする。

 

アトリエに戻って作業再開。ここからはサクサク(自分比)。シフトの調整も結構スムーズ。苦戦したのはバーテープ。納得いくまで巻き直してたらかなり時間かかってた・・・。EBNさんには先に寝ていただいた。バーテープ巻いてからのシフト再調整し、何とか納得できるところまで持ってくることができた。疲れた。
アトリエに簡易ベッドを出して寝る。


起きた、腰痛い。


サイクルモード行こうと思ったが、気力が起きない。そのまま帰り、お風呂に入る。

自分のラソアは厄介な事情があるにせよ、自宅で一人でやってたらと思うと背筋が凍る。本気でe-tapの導入を考えた。みなさんに助けていただいて本当に感謝しております。
今日はもう帰って寝たい。高速眠い。