2017/11/09水石山

久しぶりの朝練水石山。朝起きれないなどと言っていたが、本当は水石山練がしたかった。これまで夜練サイクルだったが、前日は早めにベッドに入り、面白くないスマホゲームをやってたら眠くなった。これは使える。

 

4:20にアラームが鳴り、2回ほど眠気と戦い30分には立ち上がる。前日のうちに空気を入れ、ボトルを準備しておくのが朝練のコツ。走り出すと真っ暗。けっこう厚着したので道中の寒さには耐えられる。まだ朝日が出る気配はないが、麓に5時過ぎ位について登り始める。

いい時のイメージでは登れないと思っていたので、今年の2月くらいのイメージで登り始める。目標は40分。おそらく240~250Wで登れば行けるはず。

最近は登りをやってないのでけっこうキツイ。とくに意識しないとケイデンスは75~80位。もう少し高い方がいい気がするけど、あまり考えず踏む。四頭筋の先端内よりが痛い。これは踏みに慣れてない状態かな?サドルが低いかな。ハンドルはもう少し送ってもいい。

 

梨園のヘアピンの時点で、ベストより2分弱遅い7分半位。このペースは40分越えるぞ。しかし、そのままのタイム差で旧参道までくる。20分地点(という自分定義の場所)では3分遅れ位なので、最初の遅れは体が暖まってないのも大きいな。

分岐で30分くらいなので、やはり遅いが想定通り。今日はそういう日だ。このへんでけっこう明るくなってくる。気持ちいいな。なんだかこの感覚を忘れていたような気がする。前は、朝練が楽しみだったのに。起きれないなんて言ってる場合じゃないぞ。

 

ちょうど40分位。ひさびさでつらい、でも楽しかったな。明日もやろう。