2018/01/20 TTバイク 新舞子

昨日は夜練TTバイク。

夜練はロードのほうが良い気がしてきた。土日もどちらかをロードである程度の時間乗って、TTバイクの感覚も失わないようにしたほうがよさそう。

 

今日は決戦仕様で新舞子TT。決戦ホイール、ジャケット無し、ヴェロトーゼ着用で本番と同じ機材を使用して不具合が出ないかどうか確認する。

フロントにBOMAの50mmを使おうと思っていたが、装着してみたらフォークと干渉してしまった・・・。

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これはアカン。あきらめてコリマの45mmを装着する。

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これなら大丈夫だけどコリマも結構攻めてるな。なにはともあれ、本番前にチェックするのは大事なことだな。

 

バイクを積み込んで夏井川サイクリング公園へ。ここに車を止めて新舞子TTできるのでとてもいい環境。

車で行く途中、サタアリ終わりの3人とすれ違ったので停まって挨拶。サタアリ参加するのは来週以降かな。今のTTバイクは結構制動力が低いからロードにまじるのは危険。ブレーキはデュラにしたい。クランクもしふt・・・きりがない。

 

いつものところまでアップがてらたらたら行くが、このやり方ではベストは出せないな。本番はどうしよう。なんかローラーやる感じとは違うんだよな。270Wで40km/h出るから少し追い風か、ということはアタックは少し向かい風だな。スピードみてもしょうがないからパワー監視。

 

いつものところについて計測開始。入りは340W~350W、コイツ・・・学習していない・・・!

確かにベストは10分340Wは出たことあるが、あの時は入りを抑えて徐々に上げていったのだから、この入り方は確実に後半垂れる。

案の定5分くらいでキツくなってきた・・・。もう少し自分の弱さを信じたほうが良い。

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結局11分13秒328Wと、1週間ごとに出力が落ちていく・・・。

 

これは練習ボリュームの問題もあると思っている。TTバイクに乗ることは大事なんだけど、1本全開でアタックするともうそれ以上走れる気がしない。何本もできる強度でやるのは違うと思うけど、全体のボリュームが減っていく・・・。なのでロードでの「トレーニング」もTTバイクでの「練習」も同時に必要と思ったというわけ。

 

明日はロードである程度の時間を乗りたい。

 

トレーニング=強化

練習=順応

 

中期的にはこう

強化→順応→レース→強化→順応→レース

 

短期的には

強化強化強化順応強化強化順応強化順応強化順応順応レース

 

長期的には強化と回復の繰り返し。