2018/09/01 土 TTバイク ローラーしたり新舞子行ったり

TTバイク乗りたいけど、朝から雨。

とりあえずローラー。

 

いまさらやることじゃないけど、ポジション変えたり、新しいシューズでクリート位置変えたりして色々試してみる。

 

 

 

これはサドルを前に出して前に出したとき。
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ヘルメットを換えてフォルムが変わるか試してみた
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 バンビーノだと上の視界が狭くて顔が上がるかな?

ゆえにアゴ

 

 

 

やっぱり元の位置が筋肉の負荷が少ないというか、耐えられる感じがする。

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こんな感じ。

けっこう後ろ乗りだけど、ロードに寄ってるから下総なんかが得意なんだろうなと思った。

 

 

この画像を何の気なしにTwitterに上げたらナベプロからツッコミが入る。

「座る位置はもっと前がいい」とのこと。

 

確かに、サドルもDHバーも引きすぎてる自覚はあった。

なぜこんなフォームになったかというと、サドルを前に出したときの前モモの疲労感に耐えられなかったから。

それと、サドル後退幅。車検のあるレースには出たことないけど一応50mmにしていた。しかし、DHバーが750mmを越えてないので、後退幅0mmまでは大丈夫だった。だけど50mmで低いほうが操作性がよくてパワーも持続できる感じがするからそのままのしてた・・・。

なまじ結果が出てたから変える理由も無かった。

 

でもどこか違和感を感じていたし、可能性があるならどんどん変えていきたい。

 

 

新しいシューズを買ったのもいいきっかけ。

元のシューズをそのままにしておけば、いつでも元のポジションに戻せると考えて、クリートの位置を大きく変えて試すことができた。

 

普段はロードもTTバイクも同じシューズを使っていて、クリート位置は深めが好みだった。

クリートが深いとサドルも下がるので、TTバイクはシートポストがもう下がらないという位置まで下げてあった。

 

 

 

ナベプロとのやりとりで「前に座ると前モモの疲労感が~」ということを言ったら、「踏み方次第。ごにょごにょごにょ」と言われ、アッ!っと気が付いたことがあり、早速ローラーで試してみる。

 

なるほど、これは前に体感したことがある。その時はうまく使えなかったけど今なら解る。

ここまで前モモを出し切らずにできるもんなんだな。踏み方か。

はは~ん、でもこれだと膝の抜けがなぁ。

あとDHバーが短い、伸ばす。

 

ローラーで試しながらサドル位置をかなり変えた。いちおう前の位置はマーキングしてあるけど、この状態でも全く問題ない。
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 サドル高は座り位置ではなく先端。

DHバーはもう少し長くてもいい印象だけど、これ以上はムリ。けっこう角度を上げている。この方が頭が下がる感じがしてる。

 

 

 

 

雨が上がったので外で走りに行く。

路面は濡れてるけど早く試したい。

 

せっかくなので新舞子のセグメントで記録を残したい。

道中、アドバイスを意識して踏んでみてもかなり感触がいい。今なら再現できる。

 

四倉まで行って、新舞子セグメント開始。

入りからかなり突っ込んでる。でも止められない。

5分の時点でのAveWが明らかに自己ベストを更新してる。やばい。

明らかに突っ込みすぎててキツイ。

ああああああ苦しい・・・。だめだ、タレる。

でもかなり早い。10分切りそう。

もう、無理・・・。

ゴールしたら10分切り。10分ベスト計測のためにはもう少し走らないといけないけどそんな気も起きずオールアウト。ケツがオールアウト。
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平均パワーバランス 50.6:49.4 [%]

と、かなりいいのでは?

突っ込みすぎてタレたけど、方向性はこのままでいいと思う。

帰って確認したら10分ベストも更新してた。最後足止めたけど、スタート前に踏んでたとこがあったからその分AveW上がったか。

 

追い風2mくらいだったけど新舞子10分切りはヤバい奴だわ。

来週のみんなのタイムトライアルジャパンが楽しみ(^^)v